transk’s 翻訳ブログ

翻訳がらみの情報など

英辞郎第七版を PDIC 形式から EPWING 形式に変換してみた

先週、ブックオフに行ったら

英辞郎第七版が 200 円で売っていたので

EPWING 辞書として使えるかなと思って買ってみた。

f:id:transk:20210912144808j:plain

うちに帰ってきてから調べたら

英辞郎の最新版は英辞郎第十一版のようだ。

217 万項目収録で 3080 円。

英辞郎第七版は 190 万項目収録で 200 円だったので

十分使用価値があってお得だと思う。

 

英辞郎PDIC という形式らしいので

EPWING のツールではそのまま使用できないそうだ。

でも、EBStudio というツールを使うと

PDIC 形式を EPWING 形式に変換できるようだ。

 

とりあえず、英辞郎を普通にインストールしてみようと思って

インストーラーを起動した([管理者として実行] から実行)。

f:id:transk:20210912144607j:plain

[INSTALL] を選択するとインストールが始まる。

f:id:transk:20210912145217j:plain

以前のバージョンがある場合の注意の画面がでて

[次へ] をクリックしたら

f:id:transk:20210912144641j:plain

エラーで止まってしまった。

アルクのホームページなどを調べて

いろいろ試したが解決しない。

200 円が無駄になったかと思ったが

専用ツールのインストールはあきらめて

インストール CD に辞書データのテキストファイルがあったはずなので

CD を見てみたら

Eijiro7T というフォルダーに TXT.zip というファイルがあった。

開いてみると

f:id:transk:20210912144637j:plain

Eiji-136.txt など 4 ファイルが入っていた。

英和辞書だけ欲しいので

Eiji-136.txt を解凍した。

 

さて、このファイルを変換しないといけないので

EBStudio をダウンロードしてインストールした。

現在のバージョンは EBStudio2 だ。

起動すると

次のような画面が表示される。

f:id:transk:20210912144626j:plain

マニュアルを読んだが

操作方法がよくわからないので

とりあえず、英辞郎のテキストファイルを

ドラッグアンドドロップしてみた。

f:id:transk:20210912150900j:plain

いくつか設定画面がでて

適当に進めたら

ファイルが登録された。

あとは変換の設定を指定する必要がある。

マニュアルによると

英辞郎用の設定ファイルがあるそうなので

EBStudio2 を起動し直して

EBStudio2 の zip ファイルを解凍したフォルダーの

support\jiro-eijieo.ebx を EBStudio2 に

ドラッグアンドドロップしたら

f:id:transk:20210912144630j:plain

英辞郎用に設定されたようだ。

次に、英辞郎のテキストファイルをドラッグアンドドロップしたら

f:id:transk:20210912144632j:plain

この設定画面(2/2)が表示されたので

[辞郎形式] を選択して [OK] を押した。

(最初は [PDICテキスト形式] や [Plain Text] を選択してしまって

辞書ファイルは作成されて DDwin で認識されたが

単語が表示されなくて途方に暮れたが)

これで設定が完了したようなので

[EPWING] > [変換] を選択して変換を実行した。

f:id:transk:20210912144628j:plain

10 秒ほどで完了した(マシンは Core i3)。

[出力パス] に指定したフォルダーに

辞書ファイルが作成されていた。

これをほかの辞書ファイルを格納しているフォルダーにコピーして

DDwin で辞書検索したら

英辞郎の辞書が検出されてグループに登録できた。

(辞書の登録時は [管理者として実行] から起動する必要があるようだ)

f:id:transk:20210912144634j:plain

無事に DDwin で英辞郎の単語が検索されるようになった。

項目数が多すぎるので

ちょっと邪魔なくらいだ。

一番下に表示されるようにした。

いままでは

手持ちの辞書でいい訳語が見つからないときだけ

ネットの英辞郎で検索していたが

これからは DDwin で一緒に検索されるようになったので

便利になった。

 

その後、このブログを書くために

もう一度、英辞郎インストーラーを起動して

試しに進めてみたら

なぜかエラーがでずに進めることができた。

なぜ動作が変わったのかわからない。

f:id:transk:20210912144639j:plain

まあでも専用ツールも使用できるようになった。

たぶん、DDwin しか使わないと思うが。

 

たまたまブックオフで見つけた英辞郎

辞書を増やすことができて

お買い得だった。